12月初旬初雪観測、極寒。
福島に来て2年目の冬が到来。
去年初雪が降った時はこれが雪か〜とほのぼのした気持ちで見ていたが、今年は”この時期が来たか”と、闘う顔つきをする”偽”現地人に。
そんな寒さが本格化する中11月を。

1.水戸ホーリーホック
“水戸ホーリーホックがJ2を優勝した”
4月の自分がそんなこと言っていたら、いよいよ死際かと思っていただろう。ただ、今年、2025年、水戸ホーリーホックは本当にJ2を優勝した。
おそらく誰も水戸ホーリーホックがどんなチームなのか分からないと思うので簡単に一言で説明すると、ただの弱小サッカーチームである。どれくらい弱いかというと20年以上一度も上位のリーグに行けた事ないチーム、毎年今年こそは下位リーグに落ちると言われているレベルのチームであった。そんなに弱いチームが優勝したのだから、驚くのも当然である。
横浜出身で社会人になってからも平日は東北、土日は東京で生活しているので、水戸と縁もゆかりもないが、大学で出会った水戸出身の親友に5年前に誘われて見に行って以降度々応援しに行くようになっていた。”今年もJ2に残れればいいな〜”と、ぼやいていたのが嘘なくらい強かった今年。親友とは4試合現地で観戦して、3勝1敗と観戦成績も良かった。優勝が決まる最終節は元々用事があり、予定をこなしながら試合を見ていたが、最後のホイッスルが鳴った時は流石に吠えた(ホンマに)
そんなわけで来年はJ1で水戸ホーリーホックが見れる。
楽しみな2026年がもうすぐそこまで。

2.一難去ってまた一難
最近になってようやく”お勉強”に本腰を入れた。
大学の時は”市場遊び”でろくに勉強もせず、寄り付きから引けまで市場と向き合ってたので本当に久々に真面目にお勉強をしている。まあ、”市場遊び”は仕事であり勉強でもあるのだが,,,
勉強をいざ始めると想像の50倍くらい面白い、が、頭には全然入ってこない。受験勉強を良くやっていたなと思う日々である。
現在勉強しているのは一応専門としていた学問に近い所だが、座学と実学はこんなにも違うのかというレベルで基礎から学び直している。英語も大学の時とは比べ物にならないくらい知識量が落ちていて、3年ぶりくらいに単語帳を買ったレベルである。
そんなわけで開始した勉強、一応マイルストーンを設定しながら勉強をしているが、取り敢えず最初の関門である資格は合格(ギリギリ)。ぼちぼち来年も頑張っていきたいところである。

3.今年も終わりに
早いもので2025年も残り1週間と少しである。
例年通り良い事も悪い事も、出会いも別れも沢山あった2025年。ワタシはついに俗に言う”アラサー”に突入してしまい、本格的に誕生日が来ないでくれと思うようになり、”おじさん“に近づいている事を自覚させられる。
この1年はどんな年だったのか。
自分の描いていた”将来のプランが”一瞬にして崩壊するような事もあれば、”お仕事”で過去最低のパフォーマンスを叩き出したりと最悪な事が続いた。一方で今年も行きたい国々へ旅行したり、自分の夢に向けて少しずつ進めたりと、小さな良い事が積み重なった年でもあった。
良いことも悪い事も沢山あった分、思い出に残る年出会ったのは間違いない。
さて、まずはあと1週間、しっかり走り切りたい。

コメントを残す